開催日時   2016年2月27日(土)
                第1部 愛知県予算案説明会 13:30〜15:00
                第2部 国政報告会       15:00〜16:30

      会  場   KKRホテル名古屋

 2月27日、名古屋市内のホテルにて春季セミナーを開催。昨年は統一地方選挙等に配慮をし行われなかったので、2年ぶりの開催となりました。
 13:30、司会の高木事務局長から開催が告げられ、塚本委員長が開催の挨拶を述べました。

 

 第1部 「愛知県予算案説明会」
        説明者 愛知県総務部財政課 松ア健吾課長補佐
             愛知県総務部財政課 水野春美課長補佐

 第1部には例年どおり、愛知県総務部財政課の酒井課長補佐より28年度の愛知県予算案についてご説明をいただきました。

@中京大都市圏、A産業首都あいち、B農林水産業の振興、
C人財力の強化、D医療・福祉、E観光あいちの推進、
F文化・スポーツ・魅力発信、Gグローバル展開、H安全・安心、
I「環境首都あいち」の確立、J東三河の振興、
K地方分権・行政改革の推進
の12の柱を中心に、すべての人が輝き、活躍する愛知をつくるとの思いをもって予算編成に当たった。28年度の当初予算に、ここ愛知から日本の未来をつくっていきたいとの思いを込めて、「『愛知の未来へ挑戦』する予算」と銘打ち、全力で県政運営に取り組んでいく。
 続いて、地方法人課税の見直しにより法人住民税法人税割について国税化の割合が拡大されることから、愛知県及び県内市町村が受ける税収等の影響について、水野春美課長補佐より説明をいただきました。

 第2部 「国政報告会」
         講演者 中根康浩衆議院議員

 第2部には中根康浩衆議院議員より国政報告。
現在、国会を取り巻く環境や、衆参W選挙の可能性、民主党と維新の党との合流に対する影響など、様々な問題や課題についてお話しを伺いました。

 

「活動報告」へ戻る